08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

03/01

Sun.

靴下編み 




去年の11月に靴下専用なる糸がある事を知り試しに購入


そのシーズンはスヌードを幾つか製作していて

そのまま移行すれば編み目もそろうかな?的な安易とも思える

シフトチェンジでした



カメレオン・カメラ




一本の繋がった糸で染めがキレイで出来上がりはどんなだろう?

そんな思いであっという間に仕上がりました


過去に一度か二度靴下は挑戦していましたがイマイチ


レシピさえあれば形になるので糸購入時についていた

編み図を使い履き口から二足作りました







その勢いのまま爪先から作る方法を知り検索でヒットした

その後に続くドイツ産の「opal」オパールとの出会いです




段染めのキレイさとシリーズで種類の多さに驚きと

この糸ならどんな風に出来上がるんだろう?



気付けばもう何足作ったか覚えてないし



オパールは一玉100gで頑張れば二足分作れます






海外物は歴史が長いのか編み針までもが国産より使い易く

中々手に入れる事が出来なかったりするのです





40センチ輪針二本で作るんです




興味ない方には何の事やら?なのだろうと思います




セーターやマフラーは時期があります

手作りだと貰っても重い感はありますが

小物類になる靴下なら家履き用に活躍してくれるし

2日もあれば出来るので地味に続けています



夏糸もあるからね







洗濯機で通常洗濯しています。何度も洗った物です





飽きるまでやったら何足出来る事やら?

Posted on 07:30 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

