07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

スポンサーサイト 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

02/23

Mon.

珈琲 




これはサイフォンのアルコールランプです





サイフォンでコーヒーを入れるのは優雅な感じで

いいのですがっ!



デメリットを考えると良いと言う思いだけでは

手が出ないのです

日々のことを思えばメーカーを使うか一人なら

ペーパードリップを使うのがベスト

ペーパーもそれなりにストックしていて

量で変えてます


お出掛けにも簡易ペーパードリップと粉も持参




何十年も前でしたがサイフォン使っていました

フィルターがネル素材で水に浸けて保存するのです

抽出した上の部分の後片付けが始末悪く


そもそも耐熱ガラスで扱いが難しい

気を付けてはいるんです


でもちょっとした事で割ってしまいそれっきり

部品を取り寄せるにしても今の様に楽ではなく

コーヒーメーカーの楽さに落ち着いてしまうのです



今回、家電屋さんのポイント消費で注文


以前の様にフィルターはネルでなく専用の

紙フィルターがあります。


それでもデメリットは解消しませんが

サイフォンは見ているだけでも優雅な感じで

炎を外すと上から落ちるのをぼーっと眺めて



楽しんでいます。

Posted on 20:04 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 2

Page top△

2015

03/01

Sun.

23:43

kae #- | URL | edit

コーヒー初心者です(笑)
サイフォンコーヒーは
若かりし頃、きっちゃてん(大阪弁でわ(笑))
で、勤めてたとき淹れてました。
若い娘がカウンターの中にいて
サイフォンコーヒーいれてると
おっちゃんが集まるといって
マスターがわざわざわたしに仕込んだのです。
ほんとにおっちゃんがカウンターに並びました。(笑)
でも飲めなかったんですよねーコーヒー( ̄▽ ̄;)
香りはアロマですよねー
漂うと落ち着くのですきでした。

 

2015

03/02

Mon.

09:30

devizo #- | URL | edit

Re: お返事

サイフォンって眺めるには癒しが感じられる程
優雅なイメージがあるのでございます
美しい方が淹れてくれるコーヒー
人気になったんだろうなぁ〜(^-^)
「若い」頃からコーヒーはブラックを貫くと
来客時に砂糖もミルクも無い家で困った事があります
見た目重視のサイフォンで水からお湯が沸くまで
アルコールランプ20分見てるのは良いけど
その後訪れるお片付け大変f^_^;)
それでもコーヒー党は電動コーヒーミルで粉にし
流しは粉だらけになりながら至福を貫きます

アホや!f^_^;)

ペーパードリップが一番楽でいいですよね
コーヒーメーカーもパーコレーターもあるけれど
お一人様お二人様なら簡単に出来るからね〜
お湯を入れるケトルがコーヒー用の出口細めで
チョロチョロ回し入れで
上手に粉を蒸らすことが出来ます

どんな風に入れても
おいしくなーれ!って淹れたら美味しくなるって!

 

コメント投稿

Secret

Page top△

