06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

09/13

Sat.

プレート 



ロッキングプレート


利き手の手のひらと腕を繋ぐ関節を粉砕骨折した訳ですが

チタン製のT型プレートで骨折箇所をネジで止めます


まさか骨折っただけで手術になるなんて思わないでしょ


病院やその状況に応じて埋め込んだプレートを

半年後に抜く場合とそのままにしておく場合があります

半年を過ぎた頃から骨が侵食してしまい

抜くのが大変になるのだそうです

私の担当医は抜く事前提治療でした

後々、異物であるものが何かの支障にならぬ様です


高齢者で再手術が嫌な人はそのままで

若ければ若い程抜去することを勧められますね


同じ頃、交通事故で足を骨折した母親の足関節にも

チタン製ロッキングプレートが入れられました

こちらは抜かないのだそうです



話に聞けば何かの拍子に金属に当たる感覚が

気持ち悪いのだそうです。




骨折なんてしたくてするものでは無いのですが

内固定と言って外科的治療をした方が復帰が早い





これが現実なんですね

Posted on 12:13 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

