10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

07/31

Thu.

地名 

かつて総務の事務をやっていた時の事です

地名って読めない事が度々あります

ウッカリ声を出して読んでしまうと

思い切りの間違いで恥ずかしい思いをします

土地によって同じ漢字でも読み方が違うしね




で、その総務のお仕事の時に会社的に出す弔電ですよ

住所が読めませんのよ

弔電内容は定型文の番号を言えば事足り

取締役代表名義で弔電を打ちますね

で、困るのが先様の住所ね


たまたまニュースで新潟の新発田の事件があり

当時を思い出しました。

電報受付のおねーさんに何て読むの?って聞いたんです

しばた

読めるわけないじゃーん!

名古屋の甚目寺(じもくじ)なんじゃそれ

ウッカリ読まずにサッサと聞くことにしました

日本語難しいです。


嵐山

関東ではらんざん

関西ではあらしやまですよね




大人でも結構恥ずかしい思いをするんです



そーいう地元でも




新宿。一般的にしんじゅくですが






葛飾区ではにいじゅくと読みます

Posted on 18:07 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

08/04

Mon.

13:56

Kae #OGCqZfT. | URL | edit

なるほどぉ♪

しんじゅくとにいじゅくて
同じ東京で読み方だけがちがうのですか?
そうなんやー
あらしやまはちょいちょい行きます。
嵐山ていうとこもあるんですねー
大阪で読めない地名代表は
放出でしょうか?
喜連瓜破とか
枚方…
おもしろいですね♪

 

2014

08/08

Fri.

08:24

きつねいぬ #- | URL | edit

Re: お返事

そーなんですよ〜。
日本語って難しいです。
知ったかぶりして声だして読むとかなり
恥ずかしい思いもしたり
直してくれる人が居るなり大人になって
知ることの出来るチャンスがあれば良し
永遠に間違えたままだったりしますよね

最近、困ったことは日本食のお品書き
料理長さん洒落て当て字でメニューを書く
これがね〜読めないのです
打ち込みで片から引っ張って来るとか
かなり苦戦していました。
やはり大阪でも難しい地名ありますね
もっと読めないのは北にあります
それだけ行ったことが無いからまだまだ
知らない事が沢山あるし学べるんですね
頭が固くならないうちにもっと
お出掛けしてみたいと思います。

 

コメント投稿

Secret

Page top△

