02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2015

03/30

Mon.

ティッシュ 



花粉の季節はティッシュペーパーが手放せません


だけどボックスティッシュを持ち歩くにはかなり

邪魔だし勇気もいります



そこで







ビーズクッションで知られてる モグ の

ティッシュケースです


巾着型で紐もあるので下げて持ち運べ


何しろかわいい!




でしょ

Posted on 19:04 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/27

Fri.

辛いもん好き 





一般的に広めた丸美屋の麻婆豆腐


辛いもん好きにはダメなんです

辛口タイプのちょいと上のバージョンもあるけど

辛いもん好きには物足りず


そこで





コレが売っていれば迷わず複数個大人買い

山椒パウダー足して白飯と頂きます



旨し!

Posted on 18:37 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/27

Fri.

◯◯の月 





でもこれは






山梨土産では定番の桔梗屋信玄餅



昔から思えば高くなったし何度かリニューアルしてます

いつも思うことは蓋を取りきな粉をこぼさず食べるのは


不可能!



製造工場見学にも行きましたが手作業で縛っているんです




タイトルとはぜーんぜん違う話でした




お土産で柔らかく丸いスポンジの中に

カスタードクリームが入った和でも洋でもない菓子があって

個人的には仙台の萩の月がダントツトップで

他の地名が入った類似商品はパクリ?と思っています


それにしても地名◯◯の月


多過ぎ!


良く行く那須でも以前は那須の月でしたが

いつからか御用邸の月と名称変更されていました




一番美味しいと思うのは萩の月!




個人的感想なので悪しからず

Posted on 06:54 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/26

Thu.

お出掛け帰り 




インスタとフェイスブックではリアルタイム更新

していたお出掛け



富士山エリアから帰って来ました



今回のお出掛けはさらにリスクもあってどーしようか

悩む場面もありましたし出先で医者にもお世話になると言う

あららな事もありましたが無事元気に帰宅




まずはお知らせまで

Posted on 14:42 [edit]

category: 未分類

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/19

Thu.

お出掛け 



出掛けると決まるのは大抵直前


まぁ週末ではないので取りやすいのと少しはお安いのです

何年か前には考えられなかった事です

企画力想像力決断力のない人間と居ることは本当に

不幸で残念な日々だらけと思いますがっ

過去を嘆いても変わる訳じゃないからね


現在は計画実行の半分は背負う奴が居るのである程度

楽になりました

負担が偏ると不満になりますからね








まず、行ける方面を探します

空いているとかいないとか比較研究に時間が掛かり

しまいには額の上あたりにポワポワが飛びます


高くて良いのは当たり前なんだよね


その内に金額感覚が麻痺します



グループ宿には独自のサービス形態があって

登録するなりしてフル活用です



一泊一人にもう一人無料とかあるんですよ!

基本、ワンコ連れなので宿って関東近郊が多いんですね

足を伸ばしたいのですが選択肢がない

爺も高齢だから行きやすい関東圏がギリなのでしょうか




キャンセル食らわなきゃいいのですが

こればかりは自分じゃどーする事も出来ず

荷造りもせず待つのみ



以前より条件的に難しくなりましたが

爺が元気なうちはお出掛け大好き爺の為に爺の飼い主





頑張るしかないよね~

Posted on 09:59 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 1

Page top△

2015

03/18

Wed.

ちっくん 



昨日に引き続き今日はふぁちゃんの狂犬病予防の注射

何故だかご機嫌は斜めじゃない

不思議とすんなりスリングに入ってくれた






病院でも緊張はしてるけどどーいう訳か愛想がいい


先生にも看護師さんにも可愛い可愛い言われ絶好調




どーしちゃったんだか?




軽く健診して熱を測り注射も終わった



ふぁちゃんスタイル良いけどご飯はどうなの?

ってボディチェックしながら聞かれました

食べ物の執着は異常な位で何でも食べますよ!



太っては居ないので食が細いのかと思ったようだ

爺は逆にどんどん減って行くしねぇ

知ってるワイアで適正の子は居ないらしい




食管理はグラム単位で調節しているからね

太らせない様に痩せさせない様に

さじ加減がたいへんなんですよ!


先生、妙に関心していました




帰りの道すがら通りを歩いているおば様にまで

目配せしたのか手を振られてしまいました




今日はどーした ふぁちゃん?







ある日のご飯

山盛りの方が爺のご飯。なんか変だよねでもコレホント

Posted on 12:41 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/17

Tue.

挽きたて 



袋開けたて、挽きたてが旨いに決まってる


でも



1日何度もとなるとやっぱり面倒なんだな

コスコスで900何がし入ってる豆を買って

小分けにしてフリージング

100グラム単位で挽いてチルド保存してます








物はいいんだろうけどマイナー部分が際立つ逸品





美味しいコーヒーって冷めても美味しいのだそうです

ずーっとヒーターの上だと味が劣化しますよね

冷めても美味しいまま飲みたいです







ミルは地味に手挽きでもいいんだけどね

Posted on 07:47 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/16

Mon.

Tweet 




ワイア繋がりでフォローして頂いてた人が落ちました

そもそもTweetは滅多にしません

地震で揺れた時とかインスタを上げるついでとかのみで

Twitter自体アプリを開かないのいのが常でした


たまたま見る事があるとその消えた方のつぶやきが

ネガティブでネガティブで…

まぁ人の事ぁどーでもいいんだけどマイナスつぶやきは

目にしてもあまり気分がいいものではありません


昨日の時点でアカウントを明日消すとか

自分がいなくなったら犬の面倒ヨロシクとか

誰に対して言ってるのか

思うにそんな気はサラサラ無いと読み取れるのだが


会社にバレたとかブロックしたとか

結構攻撃的だったと記憶してますけど




偏ったTweetって


ねぇ~


フォローしてると勝手に上がって来るから目にするし



きっとネット界で傷付いたのかも知れないわね


そー言えば以前にワンコおよふくモデルの飼い主さん

2ちゃんで反論し叩かれ警察沙汰にしてたのよ

真面目な人ゆえになんだろうけど




どーなんだろね。

Posted on 19:03 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/16

Mon.

でっかくなっちゃった 




うっそ~!!!


出先で表示がおかしくなっちゃったよ!


iPhoneの表示画面が倍になって動かず

電話をすることもメールをする事も出来ないし


iPhone4から使って現在6plusこんなこと初めて

電源を落として入れ直しても症状変わらず調べることも出来ず

docomoを探した



iPhoneに詳しいスタッフ居る?と聞いたら

一様。だけ歯切れが悪いから期待度低し

相変わらず混んでいて直ぐに対応は無理だって

動かない画面からアレコレやって30分待った頃

私の番


って時に解除出来た。まぁそんなもんだろう




結局の所、色々機能が増えてある機能のチェックを

入れた事が原因のようだった

ネットが出来るなら調べられるし電話が出来ればするのに

そのアイコンさえスクロール出来ず使えない

Siriなら何とかしてくれそうかな?とか

考えるよりショップじゃね



冷静になれば対処出来たのだろうけれど出先なもんで

慌てました




Macユーザーなら理解出来たのかもって所があります

なんちゃってユーザーにはハードル高いですわ





何のことか分からない方分からないでいいんです

Posted on 13:32 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/15

Sun.

ボコボコ 





手間はかかるけど








1日1回はアルコールランプの炎のゆらぎを

楽しみます






他にコーヒーを飲みたい時はペーパードリップで

一回ずつ落としてます




特に朝とか忙しい時はね

Posted on 21:36 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/12

Thu.

2015年 



マーティが未来に行ったのが2015年





どれだけ違うのか改めて最初から見てみよう!





過去にレーザーディスクでコンプリートしていたのに

時代が移り変わりコンパクト大容量ディスクの

メディアになってしまい

30センチのデカいディスクは使われぬままでいたら

動かなくなっていました


人間もそうですがポンコツばかりになってます




レーザーディスクはそのままでBlu-rayで買い直しました

ジブリ物も多くレーザーディスクの最後は

プリンセスもののけ



懐かしくもありますがサスガに全て買い直すわけにも行かず





なーんか負の遺産だわね





ジェニファ一作目の方が良かったな

Posted on 18:04 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2015

03/10

Tue.

お店? 




集めて来たら「あらっ!ビックリ」な程の量になるので

氷山の一角を





ペットシーツの種類は三種類



あとは見ての通りです


私も買ってくるけど爺の飼い主もカートンで送って来るから

いろんな品揃えで介護ライフを営業中ですわよ




シーツも以前は薄手のものを使っていましたが

吸収力が悪くてどうせ使うなら諦めながら文句言いながら

使うよりもレギュラー商品がいいと思いました


ウッカリ水分物をこぼした時や結露の時とか

使い勝手いいんですよね

Posted on 18:56 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/10

Tue.

ん? 




爺ちゃんの散歩をダラダラ終えて足洗って次ふぁちゃん


家の近くまで来ると結構デカイ消防車が赤信号を抜けてった



この手のデカい物にめっきり弱気なふぁ氏

音もうるさいし早く行ってくれたら…

ウチの一列前の道にとまったじゃないのぉ~


散歩でも家を出ている時に何かあったら嫌じゃない!

爺が居るしさぁ




詳細は分かりませんがあるマンション住人が

遺体で発見されたみたいです

ざわざわ、いかついおっさん達がいーっぱい

それでも


事件性が無さそうで解散も早かったです



それより数年前にアールすい そじさ つの時の方が

ひどかったなーって思い出します

ロボットが拾い上げそうだから分かるように書きません


30代の女性が世を儚んで実行、助けに行った母も残念な事に


そんな事件の余波が半端なくてガスを中和する

特殊車両が来たりしばらくの間家から出られず

窓は開けず換気扇を回すよう指示がありました


そんな事にも気付かず買い物に出ようとして止められ

亡くなる方には悪いですが二次3次被害もあるのだと

外気の臭さで事の重大さが分かった時がありました





それにしても今日は晴れたり急に雨が降ったり

お天気ニュースのお知らせが頻繁だった

Posted on 13:05 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/08

Sun.

シャンプー剤 




高いってば!

人間用なら何個も買えちゃうもん



我が家のお犬達のシャンプー剤は3種類

フード放浪もしましたがシャンプー剤放浪もした

難治性アトピーと診断され飲み薬や軟膏

色々試したけど第一に皮膚の洗浄がメインとなり

何年も掛けて今の物に落ち着きました





銘柄を出さないのはこれは良いって勧められないからで

かつて薬シャン後に急性ショックを起こして

深夜救急に走った事があるからです

薬剤が皮膚から吸収され悪い方に作用したようです

最悪の場合も無きにしも非ずだそうなので

それから銘柄についてにはお話しない事にしました




そんな事もあるのです。当事者はマジで慌てます

どーなっちゃうんだろう?

どーしたらいいんだろう?


冷静さが飛んじゃうんですね。具合は聞いても分からない

何に視覚的にはどんどん悪くなるのが分かるので


今でも思い出すのは自分が骨折した時と同じ感じ




メインはBでサブが支障がないテルメ耳はM

シャンプーのみでコンディショナーは使いません

必要に応じて皮膚用のスプレー使用



ふぁちゃんは何でも大丈夫なので




本当に助かります。

Posted on 23:41 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/07

Sat.

花粉飛散 




特に一昨日あたりから重症化していて


手の届く所にティシュがないとダメですね



鼻水を止めるには薬を飲みますが


ここぞという時だけ

鼻水は止まっても口や鼻が異常に乾燥してしまうので

外に出掛ける時だけ服用してます




クシャミも連発して少しの温度差でも滝の様に鼻水洪水

お風呂タイムもその一つで洗い流せるのをいい事に

それでも気分的にはダークな状態です







外に出ないわけにもいかず洗濯物も外に干したいし


今の時期だけなんですけどね





なんか疲れが蓄積します

Posted on 12:36 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/07

Sat.

ふぁちゃんトイレ事情 



ふぁちゃん宅のトイレはこのバージョンになりかれこれ4年越え

ワイドシーツ一枚分のトイレ






滅多に使いませんがハウスインしていれば使う事もあります

部屋でフリーにしていれば窓が少し開いている状態で

勝手に出て行き用を足して戻ってきます



爺に手がかかる分本当にいい子なふぁちゃん




ですがっ!




トイレには本当に長い戦いがありました

今も何処かにその心配は残っていますがね


ハウス半分のトイレには足濡れ防止のプラの網と

シーツ抑えの重量がある針金枠でガードしてあります

今はやりませんがしっこシートに異常なまでの

執着心があった幼少期

どんなに工夫してもことごとく裏切り破壊し破いて

食べてしまう


そんな繰り返しで性能の良くなっているポリーマーは

お腹で膨らみ内臓の閉塞が予想される為に二度の胃洗浄


何も手を打たなかったのならまだしも手を変え品を変え

戦った過去がありその思いは中々抜けず

今でもどこか信用していない部分が残っています


破壊されるだろうと思ってプラ網も替えの物をストック




現在はあの頃が嘘のようにイタズラもせず平穏な日々が四年

それと別におもちゃも飲み込む可能性があるのです(前科あり





夜は必ずハウスで就寝、近場はフリーで留守番ですが


ロングは必ずハウスイン




基本、ふぁちゃんはいい子なんです

調子に乗ると人間には横柄だったりしますが

他のワンコにもフレンドリーだし威嚇する事もないので

外に連れて行っても楽なのです。本当にそれだけでも

ありがたく思います



爺も元来ガウらないふぁちゃんもガウらない。たまに???

とも思いますが平和が何よりだしね!





でも今も何処かで何か飲み込むんじゃないかと疑ってます

Posted on 08:11 [edit]

category: ふぁちゃん

trackback: --     comment: 2

Page top△

2015

03/05

Thu.

ギョーザ 




今回の餃子は干し海老の活用でした

あっ!賞味期限!解消問題です




自分で食べるだけなので盛り付け関係なし!



うちのフライパンかなりヤバく買い換えたいけど

ホレた商品ないので使い続けてます

ヤバいフライパンでもキレイに焼けるんですよ

餃子の焼き方のコツさえ間違わなければね




はい。ごちそうさまでした

Posted on 20:35 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/04

Wed.

メガネ 





花粉予防のメガネって買った






外に出る時って必ずマスクはするのだから

これを買った時に表示されていた


くもりません。それだけでお買い上げ



全くもってポンコツ商品



どこがくもらないだっ!前が見えないじゃねーか


しかも度が入っていないので更に視界がダブリンぼや~





季節商品で失敗って多いわねそんな使えない一品でした

Posted on 19:39 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2015

03/04

Wed.

餃子 




今日は餃子



でも食べるのは明日






ポイント: 中華干し海老


細かく砕いて使うもよし戻し汁まで使って餡を一晩寝かす


大判の餃子の皮で巻くのは明日





興味津々 でも君は食べられませんよ!





自宅餃子を作ってしまうと出来ている餃子が……

自分なりにカスタマイズ出来るしお子が小さければ

一緒に巻いてロシアン餃子作るのも楽しいね



使い古しのフライパンでもちゃんと焼きを入れたら

綺麗に焼けるよ!

材料費もそれほどかからないグッドなオカズ



たくさん作ってフリージングだべ

Posted on 14:41 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/03

Tue.

魚介の 




スープはルクで温めるだけ~







残りはご飯でもパスタでもなんでも美味しいんだぜ





コストコ

Posted on 14:04 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2015

03/02

Mon.

コスコス 



今日はコーヒー豆を買いにコスコス行った



ホテルブレッドは旨い






豆の消費が早いからコストコサイズで買っておきます


トラジャ豆もまだあったけど次回開けよう!


後はいつものサラダとスープ。





iTunesカードもお買い上げ

Posted on 14:00 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/02

Mon.

15 



先月、軽井沢でイチゴ狩りに行きました

ウインタースポーツもやらないで雪のある場所へ

連泊するってやる事が無いのです


行く予定も立てず、大抵ノープランですけどね

それでもホテルの部屋に大人三人で居ても

面白くもなんともありません



宿のブログの紹介でハウスイチゴ狩りの記事があり

調べてみると予約制でしかも当日は定休日


イチゴ狩り、はいっ!消えた!!

それでもやることな~い

朝食の前にスマホ、ご飯終わってからもスマホ

検索じゃ!


宿からちょっと離れてはいるし最終目的地軽井沢駅と反対

だけど、どうしてもイチゴ狩りだったのね

犬は入れないけどイチゴ今でしょ!



ほか2名のおばちゃんテンションひくっ!

そんな乗り気じゃないのが見える様なのよ


それって言うのがこのメンバーで以前山梨の

フルーツ王国なる場所でイチゴ狩りをした事の失敗から

なるトラウマでした



色は赤いが大根を食べてるかのよなイチゴ

大根を食べると分かっているならゆるせるけど

形がイチゴなのに美味しくないしかも高い

そんな思いを何年も引きずりおもむろに顔に出るってね


しかもフルーツ王国でコレかぁ~な残念さ




こもろ布引いちご園


紅ほっぺ美味しかった


結果、行って良かったと言う総評があったので

良かったけど




本当は那須から軽井沢の途中でお菓子の城でも

いちご狩りをやっていたから提案してみたけど

前記の理由とランチはぼろたんのお店と予定があったので

パス!





観光いちご園。外は雪でもハウス栽培だから早い所は

12月からやってたりするのです






お出掛けも色々な事あるものです

Posted on 09:49 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/01

Sun.

花粉飛ぶ 



インフルエンザ予防でマスクを使い


外に行く時は財布携帯と共に忘れずに!アイテムです



箱入り使い捨てマスクを使っていますが

いろいろな種類が出ていてあれこれ使ってみます

毎日のことなので箱入りで落ち着いています








ウレタン製で一体型なので耳は痛くならず

寝る時に使っても苦しくないので重宝しています




しかも数回なら洗って使えるとの事




いいかも

Posted on 08:20 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2015

03/01

Sun.

靴下編み 




去年の11月に靴下専用なる糸がある事を知り試しに購入


そのシーズンはスヌードを幾つか製作していて

そのまま移行すれば編み目もそろうかな?的な安易とも思える

シフトチェンジでした



カメレオン・カメラ




一本の繋がった糸で染めがキレイで出来上がりはどんなだろう?

そんな思いであっという間に仕上がりました


過去に一度か二度靴下は挑戦していましたがイマイチ


レシピさえあれば形になるので糸購入時についていた

編み図を使い履き口から二足作りました







その勢いのまま爪先から作る方法を知り検索でヒットした

その後に続くドイツ産の「opal」オパールとの出会いです




段染めのキレイさとシリーズで種類の多さに驚きと

この糸ならどんな風に出来上がるんだろう?



気付けばもう何足作ったか覚えてないし



オパールは一玉100gで頑張れば二足分作れます






海外物は歴史が長いのか編み針までもが国産より使い易く

中々手に入れる事が出来なかったりするのです





40センチ輪針二本で作るんです




興味ない方には何の事やら?なのだろうと思います




セーターやマフラーは時期があります

手作りだと貰っても重い感はありますが

小物類になる靴下なら家履き用に活躍してくれるし

2日もあれば出来るので地味に続けています



夏糸もあるからね







洗濯機で通常洗濯しています。何度も洗った物です





飽きるまでやったら何足出来る事やら?

Posted on 07:30 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

