11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

12/31

Wed.

今年のまとめ 




今年も明日で終わります。


反省点は数限りなくあるので毎年そうですが

この際、いいや!ですね



今年も元気に爺は大好きなお出掛け出来ました

年齢を思えば無理しているように思えますが

長い移動にも関わらず出先の方が調子がいい

帰宅後もなんら変わらずコンスタントに切れ目無く

出掛けていたのが良かったのかも知れませんね


もちろん体力作りもしておりましたけど



毎回、次はあるのか?来年は大丈夫かと呟きますが

その瞬間がとにかく楽しければ…ねっ




グループ系列の宿、ニューオープンの宿にレトロな宿


色々ありました



ダントツにご飯が美味しかったのは四季の蔵「蔵の坊」

はんなり、レジーナも美味しかったけど

私達だけの為に目の前で調理して出して下さった事が

ちょーポイント高ぅございました。





お出掛けの楽しみは温泉だったりお食事です

それぞれに思い出はありますが



美味しいものを食べて画像に残しているので

あーそうだ!と思い出せるのでございます



爺、元気ならまだまだ行くぜ!




雪遊びから始まる予定ですが無理はしないよう

余裕を持って適当に過ごせたら






いいなと





今年一年つまらぬつぶやきに付き合って下さり





ありがとうございました。良い年末年末をお過ごし下さい。




Posted on 10:39 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/30

Tue.

なーんか忙しい 




やらなきゃ!って事を作らないようにした

あれもこれもってプチパニックになるからね


気持ちは年末年末ってよりも平常さ


でも忙しい




大まかな事は先週終わって

ひとつひとつクリアすればそれで良しな感じね


水曜に山梨から爺飼い主来て嵐の如く帰り

木曜にクルクルパーマ屋行って金曜は電車でふぁのトリム行き


土曜に年内最後のおよふくお仕事して日曜にパソコン作業

その夜に又三年前の暮れ同様アクシデントの電入あって

月曜に電車で実家へ行く




池袋経由でデパ地下の惣菜を買ったはいいけど

さすが年末、めちゃ混み

しかも雨



なーんかばったばた





そんなんで明けちゃうのでしょう!




いつも通りかぁ

Posted on 06:13 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/24

Wed.

引き返し編み 




って言うか


靴下!

実に奥が深い


もう何足作ったことか?


かかとの作り方って何種類もある様でどうせやるなら

面倒で綺麗なバージョンでやろうとまた始めました









ラップアンドターンって言いますけど


指がつりそうな面倒臭さ





いいかも



しかも靴下ってソックスヤーンできつ目に編むのだそうです





極めるか!




追記




どちらかのサイトで靴下は他のニット物よりも

過酷な運命で丈夫に作ろうとありました

履くものだし頻繁に洗う物

特に爪先やかかとはしっかり作らねばな



確かに!幾つも作ってそこんとこ出来てりゃいいやって

結構適当にやっていたんです


どーせならね!ちゃんとやろう





ラップandターン







仕上がりと丈夫さは今までと違いました

Posted on 23:38 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

12/24

Wed.

クリスマスですがっ 




何にも変化の無い1日を過ごしていました


メンズの散歩迄はね






玄関から家に入りたくないそうです(笑)




ぱぴぽんの散歩も終わり家に戻ると年内来るはずのない

爺の飼い主がいるじゃないのぉ~山梨よりいらっしゃいませ



なーんて呑気な事言ってる場合じゃねーだろ

忙しいのは明日からで今日じゃないのに




飼い犬をメンテナンスしてランチに行きましたわ



葉ワサビの巻物が絶品の店

他の物も美味しいのだけれど葉ワサビが癖になります










寿司よりも日没以降に起こった出来事で今年一年分

笑える珍事件となりました




FacebookとInstagramではもうご存知ですね






元は











こんなです(笑)

Posted on 17:00 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/22

Mon.

クリスマス 




ツリーはあるが


もう何年も出しておらん!

ガキんちょが小さかった時はやたらデカい物を

出しておったのじゃ



パーツが多いからな出すのもしまうのも大変なのじゃ





色変わりLEDの小さいやつね
















でかっ!

Posted on 11:46 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/20

Sat.

オレンジカリフラワー 




年末も真ん中過ぎて野菜が高くなって来たよね


わんわんご飯に入れていたブロッコリーが2.5倍程

値段が高かったので週末は諦めて

幾分お安かったカリフラワーで対処

いつもの通り固茹でにしてストック





分かり辛いがオレンジ色なの



これはいつもの散歩道にある畑でも作られていたので

オレンジカリフラワーの存在は知っていました





今日のわんわんご飯に入ります

Posted on 12:35 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/18

Thu.

明細 




見てもわからぬ携帯料金



機種変する時も説明を受けてる筈なのに

次から次へと立て板に水みたいな感じの他人事の様な話

新しい機種が手元に来るって事で設定出来るか?

なーんて考えながら聞いてるからまるでうわの空

はいはいっ!って納得した様な契約書に何回も

サインしたり



そんな記憶に残らない時間を過ごして店を出ます




うーーーん?なんだったんだろう?


何か色々言われたけど、それではご質問は?

と最後に聞かれても質問の質問が分かってないのよね





三ヶ月前の機種変は本当に色んな面で苦労しました


携帯をキャリア違いで二個持ちすること四年余

お父さん犬会社のiPhoneと長期継続利用を捨てきれ
なかった

docomoのガラケー


今では遠くなりましたがMJが亡くなった日の機種変

そもそもSIMが違うのでガラケー分は使用を止めても抜く事なく

そのままワンセグの中でパソコン操作のみで機種変でした

なのでテレビは引き続き見る事が出来ます



iPhoneはテレビもおサイフケータイも無いから

時にあると便利なガラケーワンセグ

ビデオの録画も持ち出せば見る事の出来るワンセグ



ガラケーはお父さん犬社の電波が心配な事と

長く使っている継続期間を捨てたくない為のキャリア違いの

二個持ち措置

ネットはお父さん犬iPhone通話はdocomoガラケー

通話の為だけに契約を切らなかったのですよ

月の使用料金1600円位をずーっとiPhoneに変えるまで

生かしかして待機



iPhone6plus発売日にガラケーより機種変

訳の分からん契約のまま持ち帰り余分な契約を

切るのがどれ程大変だったか

それもiPhone現役ユーザーだったのに四苦八苦



一連の契約解除も終わりやっとお父さん犬社で使ってた

レベルまで戻せたのに一月かかったんでねーの

お父さん犬社解約



スマホの一般的な料金って幾らなんだろ?

把握してない料金体系

契約状況で変わるのでしょうが機器代分割も入れて

お父さん犬社で8000円位払ってたかなぁ

今はねぇあーだこーだでもっと安いのよ


割引はもちろん機種代分割が無いので月極で見ると

前のiPhone半分ちょい



違約金を払って解約しても今の方が負担は少ないのです

家に居ればWi-Fi接続だからパケの無駄も無いしね


パケ言わんのか?


データ量かな



色々な通信会社があるけど言われるままの比較じゃなくて

ちゃんと考えてから入るべきですよ!

安いにはそれだけハイリスクがある訳だからね






スマホのお陰でパソコンの登場が減って調子悪い

Posted on 08:09 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/17

Wed.

フード 




爆弾低気圧で風強し、でも晴れてるんだな



今日はポイント消費で爺のフードを買いに行った

年内は最後だな。ぱぴぽんのフードは大丈夫

ポイントの多く付く日にフードを買うようにして

気付けば結構なポイントが貯まるのですよ





その店にチビワイアが居ます

心揺れますがショップの子しかもおなご

二つも条件外



お手入れで一瞬出てきたから肉球触った

ワイア飼いなの




三人目にいかがですか?って言われた



日数が経てば経つ程プライスダウン

いい飼い主さんに巡り会うといいね







それにしても


ぱぴ、デカい子だったんだわ

Posted on 13:08 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/17

Wed.

爆弾なんちゃらら 



各地に色々な警報出てますね

ニュースやワイドショーでも繰り返しやってる


天気図の等圧線の数にビックリするのと

ただならぬ天候だと理解出来ます



とは言っても関東は頻繁に積雪はありません

あったらあったでマヒしちゃうんですけどね


先日、本部会議で帰省してた山梨在住爺の飼い主と

カー用品店に行きました


入ってみたものの除雪用品が無い

天候が悪くなければ目に止まる所には置いてないので

住んでいるエリアに寄る違いを感じるようです




確かに雪が降らなきゃ雪用スコップ見た事無いもん

雪の為にって用意しようにも売ってないのね





雪遊び予定で小さいソリ買って爺を乗せる?

売ってないじゃーん





荷物になるので買うなら出先で調達だね


天候が悪いエリアの皆様呑気な内容でスミマセン

雪の大変さがちっとも分かっていないアホでございます


とにかく被害が無いように願います。

Posted on 08:31 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/16

Tue.

ポテト 




そー言えばしばらく食べてないなぁ


ポテトショックがニュースになっています


以前から全部食べられなかったから例えSサイズになろうと

全く問題無いのです



銀座の帰りにグラコロチーズを買う為に店に行きましたが

買ったのは単品


決して嫌いではないけれどポテトだけは完食出来ず

残るとリメイク食材として変化していました



ニュースになる位なんだからポテトの位置付って大きいんだね






シアトル港。早く解決するといいね

Posted on 17:27 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/16

Tue.

Wi-Fi 




お風呂で携帯使ったまでは良かったんだけど

日にちが変わる頃にWi-Fiが繋がらなくなった



なぁ~ぜぇ~???




iPhoneのWi-Fiは自動で家に戻れば勝手に繋がっているのが

普通で風呂場辺りは電波が微妙でLTEに代わる事もある



雪害停電でIP電話が使えずってニュースを見た時

あっ!そうか停電したらウチも使えないと認識

外の電波さえ掴めたら通話は出来るとは思うので

遭難はしないはずだよね




で、Wi-Fiだよ。原因不明

iPhone5にもマークが出ないからiPhoneのせいでない

テレビはモデム直の接続なのでYouTubeは見る事が出来た

MacBookも繋がらないので問題はルーターだよ



電源落として入れ直し解決しなければ明日買いに行こう!






問題解決



理由は分かりませんが解決したので再び勃発したら



交換だ~

Posted on 00:56 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/15

Mon.

レッグウォーマー 


爺の必需品





コレがねぇ~店舗で探しても楽天で探しても

無いっ!

後ろ足にセットしないと筋力が弱い爺は痒みで

かかとを地面に擦り血だらけになってしまうからです

靴下もあるのですが肉球を覆うと蒸れてしまい

別の感染症になってしまうので困るのです

何年も何年も色々試して来ました




爺の飼い主も物探しに参戦


アニマル柄のレッグウォーマーあったよ!

柄は?

ゼブラ



誰が履いているのか見てごらんって!




おヒマな方は探して見て~(笑)




帯に何とかタスキに何とかで中々合う物に巡り会えず







んじゃ作るっきゃない???




靴下用の残り毛糸がたーくさんあるからね







作ってみた








ぱぴ履いてみる





機嫌悪く怒ってた

Posted on 17:29 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/14

Sun.

爆走 



なーんか、懐かしいね


現在は爺も高齢なので予定を組むのは難しいです

お出掛けを一番楽しみにしている子で

お出掛け先では調子良くなったりしますが

爺のコンディションで状況が変わるので

計画された予定をこなすのは無理




後、何回出来るか分かりませんが年明けには

雪遊び爆走します

普通に考えても荷物は多くなるでしょうね

出掛け慣れていても持ち物は慎重になります



随時インスタにあげる予定です







ってそれよりも体調管理だよね

Posted on 17:29 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/14

Sun.

ショート 




靴下専用毛糸が100グラム巻で


編み図表記には1.5足分出来ると書いてありました

1.5足出来てもどーなんだかね?片一方じゃねぇ~

左右違うのもオサレっぽいがあたしらの年じゃ

「この人左右間違って履いてるよ!」的なっ



残りをグラムで割って半分こして


ショート丈ソックス作っちゃいました

左のだよ




正味、5時間位で出来たかな












もっと面倒臭そうなの作りたいな

Posted on 13:18 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/14

Sun.

日向の子 




室内20度


ホットカーペットはついてるけど他の暖房はしてません

ストーブもチャイルドガードも万全に出してあるのに

灯油はまだ入れておりません


寒いって言ってもそこまで寒くない‥よ





しかも日向で寝てるし


じきにオーバーヒートしちゃうのにね



一階は極寒ですが二階三階は温室です






その反対で真夏は灼熱地獄な家でございますのよ

Posted on 10:59 [edit]

category: ふぁちゃん

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/13

Sat.

ろく ぷらす 



あいふぉんろく発売からソロソロ3ヶ月


チョイとデカめなぷらすにはオサレなカバーが無い




落下衝撃を考えてシリコンジャケを着せていました

これは当初より選択肢が無い中での一番無難なカラー

チョイスでしたのよ







もとよりデカいのにジャケを着せると更にデカくて

滑りも悪いので落とす事は無かったけれど

取り出すのに衣服やカバン内で引っかかり出し辛いのです




銀座の帰りに家電量販店に寄ってカバーを見てみました

出始めより増えてはいますがオサレじゃない!






でもその中から


ポリカーボネート製に変えてみました

スッキリしたけど割れやすいし何より落としそうでね

シリコン製の安心感は全く無いです






カバー放浪まだまだ続く

Posted on 11:36 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/13

Sat.

やはり 




先日調子こいて



ナイフ握ってみた







三毛け、白黒茶




やはり、右手が悲鳴ダメぢゃん!





もう数日経っているのに痛いじゃないの!

体は正直だわね

一度、木っ端微塵に壊れた組織は支障が残るってもんだ









後はふぁちゃんばぁばお願い

Posted on 11:21 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/13

Sat.

あぷり 










ひとつのアプリで切り替えるだけで

違うブログが更新出来るので楽だわ~



ひとつのメールアプリで複数のメールも

確認出来るし




随分と便利になったわね





って、かなり前からだから何を今更な記事







アップデートで投稿画面が進化してたからだね

Posted on 10:27 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/13

Sat.

面白かったぜ 




とりあえず嫌いな糸始末も終わり







出来た~!



通算5足作った!30年位前にも作った事あるけど

現在は糸の染めが良いので根気さえ続けば

どんどん進みました




履くかどうかは別問題






やはり私は既製品派でございますf^_^;)

Posted on 09:14 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

12/13

Sat.

銀座 


再び







修理品回収





ネックレス引き輪のパーツ交換 5940円也

5ミリ位の1センチも無いパーツ




高いのか適正なのかは分かりませんね

でもまぁ外で取れて無くしてしまう可能性が

あった事を思うと良かった~って実感です

自宅床に落ちたのがさいわいですね




そこで前回修理品を預けた時に聞き忘れてた

「ぱちもん」だったら?その対応は?って事の続編



とにかく入り辛い高級宝飾店っつーのか

前回頼みに来た先月には店内にお客さんが居ませんでした

さすがにクリスマス間近っているぢゃ~ん!

カップル~とか中年のおじさまピンで品選び


飲み屋のねーちゃんにでもあげるのかな?とか妄想

自分の奥さんにあげるなんて考えられないもん!




あっ!話それたかっ



ぱちもん(模造品)

T社おねーさん談 : T社商品でなくてもお受け出来ますがっ

商品を見てお断りする事もあります。


だ、そーです


メッキ商品なら受けられないって事だね

でも修理費もお高いからわざわざぱちもん持って

直しには行かねーわな




そして、交換したパーツもちゃんと小袋に入れて

修理品と一緒に貴金属用トレーに乗せてお支払い手続き

ライトがいいからキラッキラッ光っとる!


交換したパーツはどうされますか?



普通なら捨てといて。


なのですがパーツとは言え750


持ち帰ら出て頂きます。なーんかセコいか(笑)



あけぼの寄って木村屋寄って早々に退散

食いもんばかりですわね












ゆず~

Posted on 07:28 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/11

Thu.

コスコス 



一昨日、幕張店に行った




ただでさえデカいカートに山盛り買う人間を


なんだコイツこんなに買ってどーするんだか


な目でついつい見てしまうのよ




子供を送ってママ友でつるんで店外に出ると

シェアしてる光景をよく見ますね




このカートで4諭吉さん越え







今朝慰労品として納品されたそうな

Posted on 10:02 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/11

Thu.

プリンター 



年末にかけての行事消化ではございません


それはまだ全く白紙状態


では何故プリンターの登場なのかと言うと



年明けお出掛け予約の確認メールをプリントするからです

何しろ一度にあちこちアクセスするため

ブッキングしていないか取りっぱぐれてないかの

確認ね





ちいサメじゃないエイさん去年バージョン


インクないって言われた




だけどエイさん


A3はプリントしないし用紙も無いから






意味無いじゃん

Posted on 09:30 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/08

Mon.

焼き芋 








スーパーで安納芋を買って来たので








焼き芋用土鍋で調理します

滅多に登場しない鍋ではあります








結構ちゃんと石焼芋ぢゃよ




時間掛かるんだよね

Posted on 12:51 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

12/07

Sun.

ECOバッグ 









あるメーカーのエコバッグです


5分もあれば売り切れちゃう代物


エコバッグなのにちっともECOじゃないお値段







やっぱそー来るよね。でも





これはおもちゃじゃないのよ!

Posted on 17:33 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/06

Sat.

そーなんだぁ 





1日に靴下の片方ペースで出来ました

いつでもほどけるように糸の始末はしていません

思いがスッキリしなければ容赦なくほどいちゃいます





昨日、ガリバー靴を取りにその1がやって来て


履く気が有るならばあげるよと言ってみました

やはり既製品の方がフィット感は良いのが当たり前

趣味でただ糸が綺麗だからの理由だけでコストパフォーマンス

度外視だからね~



靴下編みには幾つか方法が有るようで

色の切り替えも無いのにカカトとつま先で糸を切る方法が

あるみたい


でも今まで三足分作りましたが拾い目で一気に編み

糸を切らない方法二種で作りました



貰ってくれると糸を選んで帰ったので小休憩して



始めるわよ!





こやつ、驚いたのが10代だったかに編み方を教えた?

ミトンの手袋を今でも使ってた事にちょービックリ





物持ちいいのもそこまでだと息が止まるってば

Posted on 09:03 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/06

Sat.

飯じゃ! 



きのこジンジャーご飯





お仕事はキッチリ致しますがっ!


何故、雑なわたくし


盛り付けなんて致しませんのよ



今回は寒くなってきたのでジンジャー投入

なーんていつも入れていたけど今回切り方千切り






使い切れないゴマもこんな時炊き上がりに大量投入




炊き込みに具材沢山豚汁にサラダ漬物なんて





ナイス組み合わせ

Posted on 08:47 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/06

Sat.

さぶっ 




日本海側や北エリアの方達には申し訳ない程


軟弱体質でしょうが


昨日は昨日で一番冷え込んだと言われ


今日起きてカーテン開いてビックリ!


窓一面結露に


前の家の屋根が凍ってる


天気予報の温度計は2度


そりゃ寒いはずだわ


きっと北側の植え込みなどは霜柱立ってるよね




日中、陽が当たれば暖房など要らない日々が

続いていたので急激な変化には色々支障が出てきます



とは言え対応出来るように寒さにも強くならねば


遊びに行けなーい







さて、加湿器に水入れよ~

Posted on 07:28 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/05

Fri.

冬のおすすめメニュー 



12月に入ってテレビコマーシャルに牡蠣


ポカーンと見入って


「食いたい」と思いました







五右衛門です




開始日に行きましたさ!


お一人様お会計の時にキッチンスタッフと思われる人が

接客に忙しいホールスタッフに代わり対応してくれたのです


本日のメニューはいかがでしたか?って聞かれたの


外食して中々どんな事聞かれないのでちょっとビックリ


牡蠣に惹かれて行ったのでもちろん美味しいに決まってるよ








今度違うの食べよ~

Posted on 12:31 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/04

Thu.

あぷり 







これはお出掛けブログのQRコードですが


ソフバンを解約するまでお父さん犬の

リーダーアプリを使っていて機種変キャリア替えを

してから不都合になり違うリーダーアプリを入れました



最近はバーコードも読んで商品を画像で出して

くれたりするので楽になりました


試しに本の裏にあるコードを読むと表紙を出してくれ

それを購入するサイトに行けるんだよね



音声入力も楽ですが色々早くて覚えるの大変


それよりも便利な機能をいざ使うチャンスを


逃し、そー言えば!な場面が多かったりするのですわ

Posted on 23:43 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

12/04

Thu.

専用 




靴下専用の糸です






最近の糸は染めが良く発色が綺麗で

編んでいて飽きずに楽しめます


履けるものを作れるかは別の話だけどね








その内飽きるだろうが

Posted on 19:15 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

