07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

08/31

Sun.

あったもんだけ 


週末は外に出ないが基本



買い物にも滅多に出ないから食べる物はある物で済ます

そこで便利な食材ストック


ベーコンは塊で買って来て用途別にフリージング

これは本当に便利


ほぼサイコロ型ねスライスもあるけど

食感重視で大き目のさいの目切り


玉ねぎは常備菜だしトウモロコシもある





ブイヨンキューブと胡椒だけの味付けで

ちょっと煮込んだら終わり





手抜きだわいい加減だわ。まぁいいでしょ

Posted on 17:01 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/31

Sun.

きた~っ! 




古いわね





お店の棚にある時は普通の大きさですが

箱を開けると


「ちっちぇ~!」って思います



コレがね1滴も小さくトロって感じの液体で

使用感はかなりなストロング




ナノ すげ~よ

Posted on 11:28 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/31

Sun.

マッチ 



海外渡航の無い人が蚊を媒体して病気になったと

ニュースになっております





ちなみにO型の血液型は蚊に喰われ易いとありますが

根拠無いそーです






前の家、住まい北側の放置状態植木と雑草水溜りで

嫌になるほどの「蚊」が居ます

そこで登場の蚊取線香




タバコを吸わないので火が点けられませんね

ライターも無いし


そこで出先で頂いて帰るマッチが重宝しますが

嫌煙の時代マッチを作るお店も減って

過去にお会計時「いただけますか?」と

もらって来た財産の方々



ガスレンジで点ける事もありますが

自動で電気はつくし換気扇も回るので面倒


何かの時などのため用にライターもあった方が

いいと思うのですが忘れちゃうのよね~





あって良かったマッチ

Posted on 10:09 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/31

Sun.

トウモロコシ 



トウモロコシがまたまたやって来ました


夏ならではですね







食べる量は調整しますがそのままガツガツ

楽しみで大騒ぎになるので

気を付けないと若者の勢いで芯を持って行かれそう



この時期、好きな物ばかりで狂喜乱舞ですな



新鮮なうちに圧力鍋で処理して手を加え

今後も美味しく頂ける様にストックします



でもそのままって今だけだもんね




ありがたいことです

Posted on 08:39 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/31

Sun.

季節物 


市川に梨を買いに行ったのが金曜日

足が無いので10キロ原チャ爆走した

いつものお店のマダム



来たのが私でかなり驚いていた





今年はどちらも天候が変ですよね

そんな影響があるのか無いのか

食品全体の値段が上がっています


普通サイズの豊水と

市場には出回らないおおぶりのみどりの梨


かおり


と言います。採れる時期も短く贈答用ですかね


我が家の爺には細かく切って食べさせないとな

旬の物はパワーがあるから黄色くなったら食べようね

Posted on 08:28 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/31

Sun.

でかPad 



私の愛用デカPadがスイッチ不具合

調子わりぃ~の


やはりiPhoneで打ち込むよりは大きい方がやり易い



iPad 第二世代 デカいし重いのも不便よね

MacBookもあるけど使いこなせてないし

結局、肝心な所は不安定なWindowsでないとダメだし

さて、どーするべな?

Posted on 08:20 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/23

Sat.

調整 

毎日暑いのにねぇ


もうバテバテですわよ。暑さに体は慣れても

エアコン効いた部屋に居ちゃうと調整機能が

リセットされちゃうのね

おりこうエアコンだから風向きを人当てにせず

じんわりと、なんだけど

やっぱり風の流れがあって表面だけ冷たくなるのね

設定温度が高目だからビニールレザーの椅子では

体の裏表じゃ状況が違うべ

外にも出るから温度湿度差にやられてしまいます


お犬達みたいに日中寝ないから疲れが蓄積っす



さて来週は那須



お久です



トータル体調管理頑張ろ

Posted on 09:55 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/23

Sat.

ゴリゴリ 



トウモロコシの実を芯から外すアイテム

ですがっ!




利き手首を折っているわたくしの手は

根気が無いのでかなり辛い作業となります

それにスーパーで買ってくる少量じゃないからね



これはすでに三期目位ですが途中で100均にも

手を出しましたが全く使い物にならず仕舞い

幼少期に縦連続で何個外せるかやったよね

過去には手で延々と外してた時もあったけど

効率的にね~挫折するからね

で、何の関心も示さない氷河期家族でしょ阿呆らしいし




今回の高地栽培トウモロコシは皮が薄くて

水分多く手で実を外すのはとても無理

そこで登場このアイテム

手際が悪いのかあちこち飛んで周囲ばっちい

って喜んでいるのは落ちて来いハンターの犬





やたら綺麗にお座りして待ってるし

Posted on 09:44 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/23

Sat.

ストック 

地味~な作業ですが


これを乗り越えると今後にいいのよ




「手使いが下手なかぁ~ちゃん早く落とせよ!」

お待ちしますわいつまでも!とばかり

人の失敗を待ちわびる子



思った通り

キッチンマットにボトッ!



ちっ!ぱぴの勝ちか




でけた



とろっとろになるまでブレンダーかけて

ストックするべな




牛乳とか豆乳と他野菜なんかとポタージュ

擦り流しとかベジソースになるべ



高地栽培すげーよ!



あっ!確かね


アレーナだったかのご飯でトウモロコシのヒゲを

素揚げした物が出て来ておどろいたけど

おいしかったのよね

Posted on 08:57 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/22

Fri.

残暑 

毎日、毎日暑いです。

特に今週に入ってからの早朝は辛いわぁ

要するに前の日の温度が下がらないまま夜が明ける




日中に散歩なんて自殺行為に等しく

とくにこんなヨボヨボ爺さんなんて

早朝散歩でもヤバいんです



でも体力落としたく無いので日々距離が

短くなって行くのに亀の散歩でノロノロ歩き



8月の頭はまだ32度とかならお昼過ぎに到達でしたが

二匹別の散歩が終わる7時過ぎる位から30度越えます

あとどれだけ続くのかと思うと自分の体力がヤバし




お犬は旬のフルーツ食って元気なのになぁ



あー暑い

Posted on 11:56 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/22

Fri.

擦り流し 





薄い出汁で割っていただく

トウモロコシの擦り流し



青森の高地栽培ブツがやっと届いたので

手間はかかるけどハンドミキサーで

滑らかになるまでしばし待つ






夏のお出掛けでディナーに登場した擦り流し

今度は違う物でやってみようかな

Posted on 10:42 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/21

Thu.

お宿 


閉館した宿が名をかえワンコと泊まれる宿に


直近に泊まった見晴らしのいい宿もそうでしたが

以前もそれなり、なのに

いい事書いて無かったのを見た


国道から森の中の宿専用道路を抜けると、8千坪もの広大な敷地と豊かな自然が広がる。全客室から相模湾一望。富戸の港が近く地元食材を使った箸で頂く和洋創作料理。美・癒(湯)食に拘った大人の癒し離れ宿

すげーよ!ね



あちこちわんこ対応にリノベーションしてあって

以前の画像を見ると同じ所?って驚きます

以前を知って居る方は今でも犬なしで泊りに来るの

景色と温泉露天風呂がいいってポイント高いよね



ただね、高いよ!

Posted on 23:51 [edit]

category: 未分類

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/19

Tue.

水切り 





要するに



水出しヨーグルトだね


プレーン1個、キッチンペーパーを輪ゴムで止めて

ラップをして数時間冷蔵庫へ

お料理に使える素材が出来ます

そのまま食べてもクリームチーズのような味わいで

おかか醤油なども斬新ざます

サラダやディップ、ワンコのオヤツなど





ヨーグルトの水分も大切に使うべし

効能などは調べてみ

Posted on 00:34 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

08/17

Sun.

痛い思い 



物探し中に見つけたシーネ
骨折手術後抜糸の時に先生がシーネを添え木に
加工してくれた物です



本来、手術でチタンプレートを埋め折れた部分を
固定する為、周囲の筋肉が固まらない様に
ギブスなどの添え木はしないようになっています

そもそも最近では昔の様な固定はやらないんです

それにしたってプレートでとめてあると言われても
腫れてるし傷は痛いし抜糸後は傷の保護のみで
支える物が無いのがとても不安でしょうがなかったの

後になって分かることですが術後すぐに
手を使って動かすべきだと
事の重大さを誰も教えてくれないので痛いからと
無理以上のことをしなかったのです

リハビリはしていたけど不自由でも慣れてしまい
必要以上の酷使はせずに、かばうこと多し
定期検診で写るレントゲンの骨は骨粗鬆症の様に
他の骨とは明らかに違う影が薄い透明化

骨って使う程に強度が付いて白く写る様になるんです

そんなの直後にちゃんと説明してよ~
やるとやらないの結果を知らないばかりに
その後の経過は悲惨な物になったのです
半年後のプレートを抜く手術後でもレントゲンの右手は透明




昔は水色の綿を巻いて石膏で固めた骨折治療ですが

今は包帯状になっているグラスファイバー繊維の物を
ぬるま湯につけてから患部へ一気に巻き上げる
シーネという物を使います
一時的にね
カチンカチンになるのがスゴイのよ
で、それを切るのが怖いのさ
看護師さんが処置してくれるんだけど抜糸より怖いの
聞けばカッターは硬い物は切れるけど柔らかい物は
切れないらしいけどすご~く怖かった





何にしても骨折などするもんじゃありません

Posted on 09:33 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/15

Fri.

出掛ける時は 






このバインダーは必ず持っていきます

ネット予約の確認書だったり

一番の重要な注射証明ね

使わなくても持って行きます




結構重要なんだよね

Posted on 11:36 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/14

Thu.

取り敢えず 


暑いのにも疲れ、盆休みに吐き気もしますが

わたくし手首は痛いですが至って元気ですよ



まぁとりあえず冷蔵庫の中の物で具沢山スープ

芯から外したトウモロコシやアサリにベーコン

他野菜数種

一番楽なコンソメキューブと胡椒だけ




トウモロコシ、ベーコン、アサリは下処理して
フリージングしておくと便利ですぞ




食べて暑い夏を乗り切ろう!

Posted on 17:13 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

08/13

Wed.

秋冬物 



毎日こんなに暑いのに何なのですが







秋冬物がアップされていました


これは二度目のはんなりの時のですね

本当に短い期間に同じ場所に3度も行って

マジで温泉ありのノンビリ出来る場所でした

もーね、ご飯部屋出しだからお食事処まで

行かなくてもいいのに慣れちゃって

今後が恐ろしくもあります





それにしても暑苦しいですわよね

撮ってる時は必死で汗ダクで大変なのです

時期が来て見るのはしっくりするのでしょうが





まだ暑いって!

Posted on 23:50 [edit]

category: ふぁちゃん

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/13

Wed.

使いこなせぬ 

結局、どれも




使いこなせてはいない


だがなっ!やっぱ




Winの人なんだわ

Posted on 20:22 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/13

Wed.

えす えぬ えす 

うっかり投稿すると検索ロボットが拾って

ぜーんぜん意図しない所に根付く事もあるのよね




インスタは自分が好きで画像を発信してるから

いいのですが

色々なアプリが表示を変えて知らない編集で

存在してるのに驚いたものです



ミ ku シ も真剣に出来ませんでした

繋がることの怖さがあるのです

本音と建前の切り替えが上手くないので無理

その中のゲームもやらないし

F いすぶ k

困ってます。熱心にやるつもりがないので

どこまでどうしたらいいのかのラインが引けません

エラそうじゃなくて自分なりに本音が言える

場所でしか長続きしないのが分かっているので

今以上に膨らんで行くことは無いな






なのでこの位の状態がベストだわ

Posted on 08:08 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/12

Tue.

なんじゃコレ 



たまたまコンビニに行って





カゴに入れてた(笑)






やっぱノーマルタイプだよね

Posted on 18:55 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/12

Tue.

ネットの力 


先日の事です

日曜昼間の特番で路線バスを乗り継いで旅する
番組を何気無く見ていたのですよ
真剣に見てた訳でも無いので確か都内移動の内容
そこでヒットしたのがバックミュージック

すご~く古く歌った人も曲名も分からないのに
歌える
ってか、次の歌詞が出てくるんだけど
カメラが切り替わったので曲が終わってしまったのね

ほら、もー大変!気になって!気になって!
さてどーしたもんだか?

思い出せないのは老化かいな

以前は今みたいに曲サイクルが早いわけでも無かった
それでもそんなにメジャーじゃ無かったと思うので
思い出せる部分そのまま打ち込んでみたら

キタ~

ネットすげ~。って自己満足で終わりました





佐世保の事件直後に「とく」って検索ボックスに入れただけで
加害者少女の本名が出てしまいました
周囲に居るなら状況も分かるのでしょうが
今は光の速さより早くなんでも分かってしまいます

現在は削除されている様ですけどね

神戸の加害者も更生して名前を変え普通に生活しているとか


今ってなんでも調べられるんですね





うーん。どーなんだろ?でも意見は書きません。

Posted on 11:55 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/11

Mon.

蚊取 線香 




お邪魔虫が写り込みに来るって




昔ながらの蚊取線香がにおいや色も変わって

選べるようになりまりました。

月頭のお出掛けでは持って行った分は全部使い

ホームセンターで買い足した程です

個人的には喉が弱いので刺激のある煙は苦手なのですが

爺の飼い主ってば

「 あたしは嫌いじゃない 」とかでずーっと

二箇所で焚いていたんです

蚊に刺されるよりはいいのでしょうけどね

とにかく出先ではわけのわからない虫刺されが多く

地元の物より重症で後が残るケースが多いんですよ

メンズも蚊に寄られたく無いしね



ローズの香りと森の香り 中身もそれなりの色




ベランダの鳥かごの中で虫除けに使います

Posted on 12:32 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/11

Mon.

台風一過 

台風が過ぎて



被害の出た地方の皆様。お見舞い申し上げます


関東、住んでるエリアは強風だけで大雨でもなく

日が変わっても強い風だけの台風でした

今でも突風吹き付けますが急激に気温が上昇するでもなく

窓を開けて風を流していました



昼近いとそりゃ暑いです


なのに前と後ろの道路に九時から始まりましたよ

アスファルトにカッター入れる音が




ちょ~~~~~うるさい

イライラする程の音でステレオノイズ




今日は早目にエアコンおーーーーーん

Posted on 09:53 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/10

Sun.

カート 



爺も足腰が弱り那須の千本松牧場に行った時は

自ら乗る!と主張した程でした

サイズ的にも小回りが利いてギリギリ

電車で移動も大丈夫な大きさのカートです。


注意ですが鉄道各社手荷物扱いのカートなどは

大きさや料金定義が違うのでお調べあれ





地元鉄道は完全に隠れていれば料金発生も無し

混雑時はベビーカーですら邪魔に感じますものね

ましてや犬ですよ!




4年前の過酷に暑かった軽井沢で仕方なく

ドッグデプトにてそのまま乗せてお持ち帰り

スリング抱っこでも暑さに限界の衝動買い

二匹乗せられるのでサイズはデカカート



やはり小さくコンパクトな物の方が持ち運ぶのに楽

現在では折り畳まずに車に積み込んでいます

大きなカートは何年も玄関に置いたままでした




本当に有難い事に次にリレーすることが出来ました。

ばぁばのお力です


今や処分するにも料金が発生します

粗大ゴミになってしまうのか使って下さる方が居るのか

考えながら数年経過

軽く頼んだ物の本当にご迷惑をお掛けしました

ありがとうございます






いざ本格的にカートが必要になってきた年齢です

しっかり使い倒さねばなっ!

アジはトリミングの移動にも使っているのに

爺を乗せると粗相をするんですよ!


アジ(マザーカート・アジリティ)



困ったもんだ!

Posted on 14:58 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/10

Sun.

お出掛け荷物 



連泊すると他のお客様のチェックアウトに度々遭遇します

やはり犬連れ

皆様それぞれですが荷物多い~

わんこベッドなら普通で大きな布団収納袋を数個

持って来られる方が居るんですね




まぁ人んちの事ぁ言えませんけどね

アウトドアでもないのにふぁの為に椅子持参ですもの

さすがに「はんなり」だけですよ。それだけ広いから


敷物として200×200を二枚薄手毛布一枚大判タオル一枚

これは必須アイテムです

部屋では必ずマナーベルト(体験学習済)

人だけなら荷物は少ないのでしょうね



ウチのメンズのドライブバッグはベッド兼用なので

ふぁの椅子とカート以外の大物はありません

爺のバッグは前にも後ろにも背負えるタイプ

難点は壺型なので夏は暑苦しいかな



何とかスリムに出掛けようと工夫もしています

チェックイン時にスタッフさんが運んでくれて

恐縮しない程度にしたいわ~って思います




犬物収納に蚊取線香皿を入れて帰宅したら



臭くなっちゃってたーいへん!

Posted on 09:57 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/10

Sun.

台風停滞? 

この時刻は関西エリアに中心があると思われます


そんな関東

晴れたり曇ったり28度位で涼しかったのですが

この1時間で湿度が上がり30度越えようとしてます

外は風が強いです



速報ではあちこち警報が出ていますね

湿度が上がる分気温が上がらずとも

熱中症の危険が高くなるそうです。

無理はいけませんね






悪天候でもお犬は元気です


アヒルでなくカエルじゃどーだ!






すぐに破壊するのだろうけど

Posted on 09:31 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/09

Sat.

旅するアヒル 



アヒルのおやこです。





犬連れのお出掛けは何かと荷物が多いのに
こんなもんまで持って行くんかいでございます

行く方面や場所に天候と気温などなど
あらゆることを想定して荷造りします

今回はレギュラー品以外にライフジャケットに
蚊取り線香、コンパクト物干し二つ
アウトドアチェア

荷物が増えるわよね

そこに手桶付きアヒルおやこ
レギュラー品にコンパクトバケツもあるので
対なアイテムとして邪魔でもパッキングします



雲外荘では陶器バスタブ周りを横移動でアヒルを追い
玉響では露天風呂のふちに乗り湯船に落ちる

ふぁ様。やってくれますよ!
側で見てるのに動画で決定的画像撮ってるし


そうして旅してるアヒルはお犬の攻撃にも耐え
なんとか形を守って今後も活躍予定です

Posted on 19:34 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/08

Fri.

いらないもの 



そんな~

要らないものなんて沢山あるってば!



このての電話これで二回目よ

前回は愛想の悪いおばちゃんだったのが

今回は関西弁のおにーさん

これが後で豹変するんだけどね




葛飾エリアで不用品を買取っているので
お試しに要らない物を出して査定させて下さい
突然言われても困りますよね
前の方はスニーカーと洋服ダンスのオーバーでした
そんな物ならありますよね?
要らない物を言ってみて下さい





これって最終的に油断させて高価な物や
個人情報を引き出すんだよね

例えば金を買い叩くみたいな~

要らない物から入れば思い当たるから入り易いよね

だってさ、前回は兄の飼い主が帰省して居て

要らない物なら沢山あるでしょ!って

身に覚えがあると自分が悪いみたいに思うのよ

別に責めてる訳で無くても処分したい物多しよね




でも本当に処分するならちゃんと調べて

安易に電話で喋ってしまう物ではないはず

電話番号もちゃんとした会社とかで無く

IP割り当ての登録無し


勝手にかけてきて断れば逆ギレされる

そんな怪しい人に要らない物でも託せますか






んなわけないでしょ!




先ずはすぐに信用しないことです

Posted on 12:16 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

08/08

Fri.

麺製造機 



麺マシンとでも言うんだろか

あっ!製麺機だ!!





この回は蕎麦


と言ってもほとんどが小麦粉




以前、箱根の宿で出たわんこ飯にうどんが出て

美味しそうに爺が食べてたのをみて

家庭用製麺機が出た時に爺にと飼い主が買ったものです


米アレルギーで最近のパンなども米粉が使われている

可能性が高く食べさせられ無いので

原料が小麦粉なら大丈夫しかも自家製




届いてすぐにアクシデントで修理

かなりの圧力が掛かるので終わるまでドキドキです

また壊れるのでは?ってね


まぁともかく


打ち立ては旨し






そりゃウドン太りするって

Posted on 11:43 [edit]

category: Goods

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

08/08

Fri.

夏休み。その後 

三ヶ月連続の分散夏休み


終了しました。

徐々に暑くなって行ったので今月の疲労度

人的の劣化度が半端ありませんね



この記事は帰宅後二日目です








今回のレポートは昨日に画像にリサイズを

終えているので

これからやろうかなと思っています







教訓


夏休みのトップシーズンって楽に海外行けるよ






ですかね。

Posted on 08:34 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

