03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ふぁびろぐ

ワイアーフォックステリア日々のログ

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

04/30

Wed.

スーパー 

もはやイヌネタぢゃねーって



住んでる地域に「わおん」が使える店舗が無くて

何故か「7」グループばかり増えます

無いなら無いでCM見るとイイなぁ~って思います



以前はせいふー今はぐるめしてぃになってた近くのスーパーが

数日前からわおんが使えるとか

しかも月末の割引って

そこの店舗だけのカードがあったものの

いおんかーど提示でも割引してくれるって!




無駄に財布がデカい訳じゃ無いのね

いおん無くてもカードにわおんだって使うとこ無いのに




持ってるのよ~






雨降って買い物行くのもかったるいけど

持ってただけでお安くなったのは良かったし


何より財布の定位置から陽の目を見たのがすげ~





ってか



うっかりちゃんと書くと検索ロボットが拾って行くのね

Posted on 11:07 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/30

Wed.

ネットは? 

昨日、
おとといあたりからMソフト社のEローラーヤバイって



ニュースになっていますが

どーなの?どーなの?



Eが使えるノートパソコンはメインマシンだけど

ほとんど電源をオンする事がありません

状況が鎮静化するまで使わないでおこうと思いますが

何しろメイン

肝心なデータは全てういん


先日、完全バックアップを取ったら7時間掛かった




状況的には携帯とデカPadを使っているので




myデカPad
第二世代で重Padだしデカいし






コレで様子を見ようと思います

Posted on 07:07 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/26

Sat.

ケトル 

ティファールの小さいタイプの湯沸かしポットに

リコールのニュースを見たのでドキッ!



以前は湯沸かし保温ポットをフルタイム使用してました

アレって結構電気代の負担になってエコじゃないんですね

必要な分だけ沸かすのがいいのです


すぐに沸くティファールってコマーシャル通り


一番小さいタイプを持ってました

よくあるカラーは特売も入りますが

特定カラーは割高

そこは妥協せずオリーブグリーンのものを購入




で、リコールですが私の持っているものは対象外






良かったわ~



そんなポットの話題

Posted on 10:16 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

04/25

Fri.

ダメぢゃん! 

お出掛けしていて

お出掛けのレポ書いてそれで終わってた





米国大統領のお出ましで慌てて箱根から帰ってきた

規制が入ると時間が読めないし

爺の飼い主は山梨に帰らなきゃならないから





今、たまたまニュースのコーナーでやってた

《ままも族》


気に入らねーなぁ。特に年齢の近い我が家は

ど真ん中みたい

だけど私は団塊の世代ではありませんよ


外に出ると関係性を確認され聞く人が居て

事情を話すと驚かれたりします


先日、デカへに行った時に奥の席に親子に見えない

親子が居て驚いた事がありました

そんな対象になってるなんて思って居ないから

自分が親子で驚かれると正直驚きます


だけどぉ


うちは違うんだわ


《まきも族》よね



負担増で大変な立場でございますが誰と遊ぶより

楽なのは確かですかね。





まぁ微妙ですってば

Posted on 18:38 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

04/21

Mon.

 





半月ちょっとでふぁ氏の顔が膨らんで見える



凄く久し振りにトリミングテーブルを出してみた





犬、逃げた

耐えることは嫌なこととしっかり入っているようだ




関節を粉砕骨折した影響でトリミングナイフは

ほぼ使えなくなって顔の微調整やらアンダーコートも

抜くのに支障だらけで挫折から出すだけ無駄とは思いつつ

耳周辺だけでも抱っこでやるよりはね



気まぐれに付き合わねばならないのよね!

外は降ったり止んだりハッキリしない空


力の負荷をかけるリハビリはやって来なかったから

普通に生活する分には違和感あっても問題は無いけど

特殊で単調で繰り返しで引っ張る行動はねぇ


腕たせ伏せ前は我慢してやってみたけど

痛いまでは行かずとも可動域狭くて後が面倒だから

やめた




顔周り少しとアンダーコート調整に二匹のシャンプーと

ドライヤーに2階目の洗濯






疲れた~

Posted on 22:30 [edit]

category: 未分類

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

04/20

Sun.

パソコン 

初代パソコンはWindows Meでデスクトップ


(本当は聖子のパソコンが最初なんだけどね)



そのマシンにすぐXPを上書きバージョンアップした

その後XPノートの比較的上位機種にして

その次はVistaノートのオーナーメイド

重たくなって来たので8の発売を待って買い換えようと



思ったら



電源系統に異常があり正常に動くマシンが手元に無くなるので

仕方なく電気屋に走ることになってかったのが

7のノート



それでも8が出る直前でソコソコのグレードの物が

お手頃価格。状況が状況なので嬉しくなかったけどね





そうしている間に時代はリンゴが侵略してきて

もはやノートに電源すら入れなくなったのね

画像データをどうにかする時だけで

iPhoneとiPadさえあれば事足りるのです

画像だって簡単にiPhoneにコピーできるから

益々パソコン開けない



データ保全さえしっかりしておけば大丈夫ね





で、




リンゴはまだまだ侵食してきて


現在はMacBook使ってます







根っからWindowsよりなので若葉Macは苦労してます


Posted on 19:23 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/19

Sat.

春だけど 

気温が10度以上も変動した昨日


今日はどんなよ?




雨に道路が洗われたのか散歩して来た足は

風呂場で泥水にまではならなかった

空気が乾燥して余計にモップみたいになるからね








猛獣二匹のリードを持ってお散歩バッグ持って

帰宅してみたらお宝袋を落としてた!

なーんてことがありました

注意散漫

折角取っても落としちゃダメでしょ!






入れる物はお宝だけどかっこいいバッグみっけ!

ちゃんと消臭加工されてる専用ケースです



何しろ手使いが完璧でないために他で迷惑掛けちゃダメ








手が下手な故、入れるのにも手間どう

Posted on 15:16 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/18

Fri.

スマホ 

今年の秋に出るであろうiPhone新型

それを機にどこも屋さん一本に絞ろうかと



現在でもまだ2個持ち生活

でもどこも屋さんのガラケー持って出ないこと多し


契約時期問題で自動更新されると違約金が

発生しちゃうでしょ


新型が出る月迄の2ヶ月間契約解除したら





どーなるのぉ~???

空白の二ヶ月のためだけに他の契約はしたくない






それもこれもどこも屋さんの方向変革のお陰よ







どっちを切るかって事よね

契約年数プラス電波安定取るでしょ!







ブラックパピーふぁちゃん

Posted on 09:21 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

04/17

Thu.

復活途中 

動画ファイル問題2010迄で小休止


体調コントロールが崩れ過去何十年物の絶不調

だったので動きながら元に戻すのは常ではありますが

若い頃のようには行きませんわね

残った頭痛には気力も取られやっとご飯が普通

っぽくなってきたわ


お犬様には人間の都合が効かなくて文句タラタラ

代理もそれに代わる物も居ずこんな時は無理にも

気合で何でも屋さんになります





もぉ~


工事箇所が多くてやってらんねー






体力付けるためにも散歩






動画ファイル移動はハードディスクにほおりこんで置いた

ただただ年月日別の所から外付け小ちゃいハードディスクに

コピってました

10年分以上。

画質悪いわサイズは小さいわって状況ですが


昔の爺でなかった兄が動いてる

先代の樹里が動いてる


度々手が止まってはかどらない









集めて編集するのが最終目標

Posted on 23:34 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/17

Thu.

あったかいね 

日中は24度とか25度とか窓を開け放しても

なんだか暑くなってきた





この際窓の開けっ放しで恒例のストーブ灯油使い切り

もうそんなに気温の低い日も無いであろうかと





明日は下り坂な天候で寒いって予報で言ってた




ちっ!



明日やれば良かったのか?

でもまぁ本当に急激に寒かったとしても

他にも方法はあるからお天気の日に

ストーブとチャイルドガードがしまえただけイイやね







ハナミズキ咲いた







ノンビリ散歩

Posted on 21:06 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/16

Wed.

更新忘れ 

更新忘れてましたわ



地獄の週末もありますが

カメラや携帯の動画を一本化するべく集めてました

本当にバラバラでそこからフォルダを作りコピー

地味な作業です

それぞれにファイル形式が違いプロパティも見られず

いつかは!

の、重い腰を上げてみました

数が半端ねー。私のなので犬絡みオンリー


MacBookあるんだからが原動力なんだけど

でもやっぱWinの方が勝手が良い

重い遅い止まってる~





この工程まだまだ続く

Posted on 06:30 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/11

Fri.

よぉ~ちゅえん~ 

何十年も前に通った幼稚園


4月9日に入園式だったようです

ママはオシャレしてパパも会社休んだのだろうね







早生まれは小学校入学時まで影響を残します

子供の一年の成長って大きいからね

4月1日までが早生まれ

4月2日に生まれた子とは凄い開きがあるんだわ

しかも低体重児となるとねぇ





キティちゃんのおべんとばこ持って

ようちゅえんいくのぉ~

ようちえんって言えなかったのよ






影も形もねーぜ

Posted on 09:37 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 4

Page top△

2014

04/09

Wed.

イメージ悪くなる 

理系女が吊るし上げられていますが



イイとか悪いとか文字にはしませんよ





研究室のキャラクターや会見時の指に光るブランド品






物に責任は無いけれど品格が下がる様で







映る度に嫌だわ

Posted on 08:36 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/09

Wed.

デカヘ 

首都高が思いの外空いてた


医者帰りそのまま府中行き



府中の森でお散歩






桜吹雪の道を歩きましたよ



気温の上下で体には良くありませんが医者帰り

カユカユは抑えられているから大丈夫







画像はコピるから後でね~






デスコカフェへ

Posted on 08:31 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/09

Wed.

ペットクリニック 

犬ブログなのに犬ネタ少ない






だからって訳ではありませんけど

兄飼い主が本社会議で帰省していて前乗りの為休日

今後の兄の治療方針も決めなければならないので

さっくり家事を終わらせ医者へ行きました



ついでにフィラリアの予防の為の血液検査をやってしまおう







免疫操作のあの一個600円の薬が再開です

ワクチンを打つ為に辞めたあの薬

特に効いてる感も無いのに10の内1か2でも改善点があれば

高額のリスクはあっても他に治療法が無いのだから

再開するべきであろうと言う見解ね




奴は内臓が強いから投薬治療も大丈夫みたい

採血では爺なのに底力出して嫌だと大暴れ

他の先生を応援に押さえて頂き暴れるから2回もアタック

痒み止め他注射もして人も犬もグッタリ

ふぁちゃんは基本ビビリいい子なのでアッサリ採血終了



診察台に乗せたついでに以前から気になっていた事を

獣医師に質問

以前、マイクロチップは入れた物の必要になる場面も無く

入れたきりでどうなっているのか本当に存在するのか

確認すること無く過ぎてたので抜けたり取れたり

することは無いのか?と言う点

先生が電卓みたいな機械を手にしてふぁの背中でピッ!

ちゃんと入ってますよ~




良かった!病院で入れた訳では無いし思い出すことも無く

何年も放置だったのが一つ解決

ついでだからとカルテに番号入力

自宅じゃ確認すら出来ないからね良かったわ







稀ですが抜けて取れることもある様です

Posted on 08:23 [edit]

category: ワイアーフォックステリア

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/07

Mon.

辛いもん好き 


辛さ5倍って




なに~っ!?





見たら買わずに居られないじゃないの






楽しみ楽しみ

Posted on 19:34 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/07

Mon.

桜も終わりだね 

ここんとこ気温が下がって寒いのです









お天気は最高









帝釈天釣鐘側に咲く枝垂れ桜








爺は別ルートの桜









今年もキレイな桜を元気に見られたよ








そんな14歳爺の春

Posted on 18:32 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/07

Mon.

ヒツウチ 

早朝鳴った家電



そう言えば電話を新しくしました

軽く10年位使って子機のバッテリーも持たず

かと言っても部品として取り寄せるのもなんだし

携帯電話が主流なのにって時代の家電って

あまり選択肢無いのね。

機能も殆ど無いし増設子機もいらないので

形だけで増税前に買い換えました







所でオレオレなんちゃらって本当に

オレオレって掛かって来るのですが

今朝の電話は非通知の上に「お~久し振り」って

親し気に始まります

もう非通知の時点てダメよね

鈴木だけど覚えてる?って

どちらの鈴木さんよ?


明らかに会話を探って声のトーンを確かめてるのが分かる

進展がなさそうなのがわかるとこちらの問いに答えず

無情に切りやがった

すみませんのすの字もねーの




こんな奴に騙される人が居るのかと思うと

嫌な時代だわね





家にはオレオレって掛けて来る人間は居ないので


騙されたりしないけど怪しい場合は

会話自体を録音しておくといいわね






あー時間のムダ

Posted on 18:11 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/06

Sun.

カメラ 

カメラを出して依頼服のおさしん撮ってみた





カメラ二台で後から比較しようかと



撮るには撮った物のパソコン開かねばならず

今日は挫折


ウィルスソフトのバージョン違いでシリアル番号が変わり

打ち込みしないとならなかったり

どーせ、やらなきゃならないのだから終わらせればいい物を

気分が乗らず

画像が相当量あり読み込みも大変そうで

勢い無いとなんか無理~



デジイチ久し振りだけどやっぱりイイね~

デカい重たいのハンデがあってもシャッター音とか

持った存在感は手に馴染んでいるのよ

何万枚も撮ってるからだろうけど撮りやすいミラーレスとは

やっぱ違う




SDカードにWi-Fi機能が付いてる物が出て来てるけど

試してもみたいが必要無いのよね

ブログならiPhoneで更新出来るしミラーレスでも

速攻iPhoneにコピー出来るから買ってまで試す事も無いのよ

ほんの数年前には考えられない程に進んでいくのね





で、何故画像が無い?

Posted on 23:35 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/06

Sun.

もしかして寒い 

気温の上下でニュートラル見出せず








石油を使い切って無かったのでラッキー

でもワンコヒーターは撤収済み

それ程寒い訳では無いからね





週末は大抵引きこもり、今の時期春休みだし

いいのですけど。

例え出ても人が多いの嫌だしね







兄の治療方針考えねばな

Posted on 23:30 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/05

Sat.

メール 

色々と使っているメールアドレスの受信トレイを整理


必要でない物をさかのぼってゴミ箱に入れていたら


600通にもなっていた


しかも11年前まで行ってみた


まだまだ要らないものもあるのだけれど


11年前の内容にハマってしまい進まないやら








懐かしいやら

Posted on 21:51 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/05

Sat.

わんことお泊り 

今月オープンする宿の案内郵便物が届いてました。



すでにホームページにて確認はしていましたが

割引チケットも添付されておったわい





今回オープンの宿も居抜き物件

去年末にオープンした二つの宿も居抜き物件

プレにお邪魔した所は凄かったグレードもいいのだけれど

ワンコや高齢者とかにはユニバーサルじゃなかった


もう一つの宿は、うーんどうなんだろ?

ご飯は美味しかったのに部屋が残念





名前を入れてしまうと巡回ロボットが拾い上げるので

伏せておきますけど宿ワードですごい数の検索が入ります

自分もそうですが行く場所の口コミやリサーチするもんね







そこで今月オープンの宿に予約まで至らなかった理由は

部屋の大きさと金額

比較して他をリピートしようと決定




夏に新築宿がオープン予定ですが何がどうでも行きたい







プレあるかなぁ

Posted on 11:13 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/05

Sat.

餃子ちゃん 

あんを一晩寝かせていい感じになったわよ







待ってても君のお口には入りませんけどね










サイズは大きいの。特徴は味噌がミソ




40個巻いたぞ~








一人で食べてやる!

Posted on 09:21 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

04/05

Sat.

季節の変わり目 

ビミョー




寒いのだか暖かいのだか 困る






わんこヒーターを取ったら薄ら寒い


お犬、丸くちまっと寝ている

それでもヒーターがセットしてあっても

電気は通していない日も多かったので

冬は終わって居たのだけれど



うっ!さぶっ!って時に体調崩すからね

爺は逆に暖かいと湿疹がドバッと咲くので厄介








季節の変わり目嫌い

Posted on 08:08 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/04

Fri.

キレイキレイ 

ふぁちゃんは昨日トリミングに行きました




雨だったので覚悟はしていましたが

兄の飼い主がエリアミーティングで帰省していたので

バタバタのお出掛け





ワクチンなどもあり家で大人しくする日もあったり

悪天候だったり






さて、お出掛けの予約だ!

Posted on 17:38 [edit]

category: ふぁちゃん

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/04

Fri.

大量 

一人で食べるのに恐ろしい大量のあん







お家餃子であります。




大判の皮に大葉も巻いてでか目の餃子




お野菜たっぷりだから沢山食べても大丈夫




あんを寝かせて巻くよ~幾つできるかな?








でも一人で食べるからあとはフリージング

Posted on 17:23 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 2

Page top△

2014

04/04

Fri.

予防注射 

先月の終わりに狂犬病予防注射のお知らせが届いてた



31日の日に犬をリレーで連れて行きさっさと終わらせる

何でもかんでも一人でやらんとあかんのでな




投薬時期の都合やお泊りには欠かせない証明書





我が家に取っては注射がどうだの予防がどうだの関係無く


証明書があればそれでいいわけで

やるべき事なら早目にタイミング良ければ終わらせる





結構アバウトね





医者往復二回無事に接種終わり証明書も頂き

区の発行するプレートも貰って帰宅

これで兄の投薬もそのうち再開出来るわね






あろうことか証明書の手違いで医者保存分が手元にあると

電話がかかって来た

渡された物を貰っただけで安心し確認しないのがダメよね

ふぁちゃんの分が二枚




さっき兄の分と交換に行って来た






これで出掛けられるわ

Posted on 10:28 [edit]

category: でびろぐ

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/02

Wed.

サクラサク 

並んでくれませんね











この時期が一番花粉が辛い時期





外には出たく無いが仕方ない

Posted on 12:19 [edit]

category: ふぁちゃん

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/02

Wed.

ロス 

テレビ番組つまらないですよね





まさにいいとも!世代だったのだと改めて認識しましたよ



朝はめざましでじゃんけんして

はなまる見てたのに、はなまる見たいがため

仕事を辞めた経歴がありまして

執着していたわけでは無いけど

終わってみて生活リズムのガイドだったみたいです


なーんか穴が空いちゃいてるみたいなぁ



やっているだけテレビがついてるだけで日中が組み立つ





今はどれもこれも面白くない~し、時間が読めず

Posted on 12:17 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

2014

04/02

Wed.

石油ストーブ 

今季もありがとう




灯油って使い切った方がいいと聞き

数年前から気温を考慮しつつ買う量を減らして行きます

さすがに今年の冬は予想外の積雪に寒かった冬でした

扇風機も上手く使い暖房しました

この辺では18か20リッターのポリタンクで用意します

この地域では灯油販売の車も回って来て家の前にポリタンを置き

業者さんが入れて集金しているので高齢者のお宅は

便利に使っている様ですね


家は私がガソスタまで買いに行きます。





まだ少し灯油が本体に残っていますが

すでに寒く無いので早朝に窓を開けて着けてますよ






おそらくもう寒い時は無いと思うんだ

Posted on 12:08 [edit]

category: 日々のこと

trackback: --     comment: 0

Page top△

